労働の苦しみから逃れる1つの手段がスキル販売だ

労働は苦しいものです。

楽しさとか やりがいは幻想に過ぎません。

自分は大の労働嫌いであり、労働そのものが人類に与えられた原罪だと思ってます。キリスト教徒ではないけど自然とそういう考えになりました。

そこで脱労働のためにやってるのがスキル販売

興味のある人向けに書いてみます。

労働してるとご飯の美味しさも分からなくなる

労働は人から人らしさを奪います。

ご飯の美味しさすら分からなくさせます。

自分がバイトなり仕事をしていたころ、ご飯は楽しむものではなく「栄養補給」という名の行為でした。ロボットかよという話です。

しかも食べてる最中は明日の仕事のこととか考えて憂鬱になるし、それを紛らわせるために余計に食べちゃうんですよね。そのせいで少し太った

こういう経験した人って多いはずです。

働かずに食う飯の方がおいしいに決まってる

ネットでよく聞いたこういう煽り

「働かずに食う飯はうまいか」

働かないで食べる方が美味しい!(笑)

労働する必要がないならご飯の味もしっかりと味わえるし、ストレスで暴飲暴食なんてしないはず。ゆっくりと味わえるから働かない方がご飯を美味しく食べられます。

今や「働かずに食う飯」は労働者の憧れですね。

ストレスまみれで働いてる会社員は高級な食事も食べれるけど、働かないニートが食べてる質素な食事の方が体感的に美味しかったりするんです。

実際、今の方がご飯は美味しく感じます。

キリスト教では労働は懲罰だと考えられている

労働は人類に与えられた原罪

↓ そのことについて書かれた記事

ユダヤ教やキリスト教の根底に流れているのは、後者の労働懲罰説です。人間は、本当は働かなくてもよかったのだけれども、アダムとイブが原罪を犯したために、額に汗して働かなければならなくなったと考えます。これが欧米人の労働観です。だから欧米人は、労働時間を短縮しようと、ピラミッド型の組織を作って命令系統をはっきりさせ、能率を上げようとします。

https://toyokeizai.net/articles/-/5501

「労働は悪」というのは世界に何十億人も信者をかかえてる宗教も認めてます。働かずに食べるご飯がおいしいのは原罪から解放されていたからだった…?

労働が苦しいのはスキルではなく時間を売ってるから

では労働が苦しいのはなぜか…

  • なぜ8時間以上も働いてるのに、
  • 人間関係で苦しんでいるのに、
  • 朝早く起きないといけないのに、
  • ご飯も美味しく食べれないのに、

なんで給料だけは上がらないのか…労働は辛くて苦しいのに得られるお金はあまりにも少なすぎます。

それは時間を売ってるから

月並みな言葉に聞こえるでしょうが、この事実を知ってるなら時間を売るのをやめてください。でも多くの人は時間を切り売りし続けます。

そもそも労働者が不利になるのは、時間に対してお給料を払われるからです。決してスキルに対して払われてる訳じゃないです。

だからどれだけ資格を取ってもムダ

労働者として働き続けるなら、どれだけスキルを持ってても時間区切りでしか評価されません。その証拠に昇給しても給与額アップなんてたかがしれてます。

稼ぐには時間販売ではなくスキル販売をすべし

では時間の切り売りをやめるにはという話

はじめはスキル販売から始めればいいです。

  • スキルそのものを直接売れる、
  • 単価はスキル次第で青天井、
  • 得意を売るからストレスもない、

僕もココナラでスキル販売してます。

↓ こんなサービスを出品してる

自分はWordPress制作・トラブル補修が得意スキルだったので、それを元にサービスを作ってみました。今では多くの人にご依頼され、高評価も多くいただけてます、

しかも得意を売ってるからストレスもなく、怪しい依頼さえ避けれればかなり稼ぐことが可能です。コツコツ継続すれば最低でも月5万円以上は確実です。

スキル販売はストレスが少なくて稼ぎやすい

スキルを売るって本当にストレスがないです。

もちろん依頼を受けてから達成するまで気は抜けないですが、得意スキルを売ってるからストレスも最低限です。むしろ作業中は楽しさを感じることもあります。

ココナラ副業を例えるならRPGゲーム

依頼を受けていくうちに経験値も溜まっていき、サービスの評価を高めていくのをゲーム感覚で楽しんでます。

対面でなく完全オンラインなのも気が楽

あとココナラとかのスキル販売サービスの利点

対面せずにオンラインで完結可能なこと

自分はコミュ障を自覚しており、対面で人と話すのが苦手でした。世の中にはテレワークもありますが、あれは対面だから直接会うのと同じです(チャットで完結するテレワークは少ないはず)

そんなコミュ障でもココナラ副業ができるのは 対面が必要ないから。事前にテキストチャットでやり取りしたら依頼をこなすだけ。

不思議なのはチャットだと「話すの上手いですね」とか「交渉上手だね」とか言われることです。考えるタイプだからテキストが向いてるのかもw

いきなり投資で不労所得とか目指すのは危険

ここまでスキル販売を勧める理由…

それは不労所得を目指す足掛かりになるから

日本でもFIREという生き方を目指す人が多いですが、いきなり投資家を目指すと危険です。大抵は市場の養分にされるだけです。

最近もビットコインやら米国株やら盛り上がってますが、何の経験もなしに参加すると大火傷(やけど)します。

だからいきなり不労所得とか目指さないでください。投資家は本当に厳しい道であり、本来は収入に余裕がある人が片手間でやるようなものです。

まずは不労所得を目指せる環境を作ってから